« 今モーレツに欲しいもの | Main | 花粉症その2 »

2004.02.25

デジカメ購入候補選び

さて、300万画素クラスのデジカメといってもかなりの機種になるので、候補を絞っていこう。

銀塩フィルムの一眼レフは既に持っていたりする。Canonの初代EOS kissである。
当時の世界最小最軽量一眼レフで、バカチョンに近い操作でそれなりの(しかしコンパクトカメラとは格段に違う)写真が撮れるカメラである。マニアックな写真はちょっと無理があるがフツーに写真を楽しむにはいいカメラである。
子供が大きくなってしまったので出番は確実に減っているが今でも現役である。

で、のっけからナンではあるが、操作系は慣れ親しんだCanonの操作系が一番であるので、デジカメもCanonでいきたいなぁと思う。
今のところ、第一候補は発表されたばかりのPowershotS1ISである。
320万画素であるが10倍ズームでも明るいレンズ、EFレンズ群と同じUSMによるAF、そして手ぶれ補正と申し分ない。
次点は400万画素モデルのPowershotA80。こちらは3倍ズームなのが残念だが、画質は定評がある。何より値段がこなれてきている点がポイントが高い。

実はうえぴょんさんが書いているように、薄くコンパクトなデジカメにかなり食指が動いた時期もあった(^^;
特にEXILIMが出たときは買う一歩前まで行ったこともある。
でも会社で所有しているPowershotS30を使ってみて、「やはりグリップは大事!」と思ってしまったのである。

・・・でもねぇ、「気軽に持ち歩く」ってのも捨てがたいのも事実ではあるわけで・・・(^^;
ということでまだまだ候補選びは続くのであった・・・?!

|

« 今モーレツに欲しいもの | Main | 花粉症その2 »

Comments

ヲヤヂ同士なのに着眼点がぜんぜん違いますなぁ > デジカメ選び
ワタシの場合、すげーミーハーな視点ですからねえ^^;
* WAKWAKからトラックバックできないのがツライっす

Posted by: うえぴょん | 2004.02.26 at 02:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19880/233330

Listed below are links to weblogs that reference デジカメ購入候補選び:

« 今モーレツに欲しいもの | Main | 花粉症その2 »