« February 2004 | Main | April 2004 »

2004.03.31

何気なくスタパ氏も買ってるわけですか

私もタブレットPCよりも氏がPS-S1ISをどう感じたか知りたかったりして・・・(^^ゞ
いや、自分的には大満足なので人がどういおうと関係ないといえばそうですが、
どうにも某掲示板では買いもしないで否定的な人が多いので。

マジでいいっすよ>S1IS。
液晶フリーズはもう慣れました。弱点がわかっていれば対処のしようがあるし、
それほどどうにもならない状況でもないし、その他の機能はバッチリですから。

結局は「道具」な訳で、これで自分にとって「いい写真」を撮ることが目的ですからね。

*これの動画、はまります。256MB-CFでVGAfine,30fpsだと2分少々しか撮れま
 せんが、これは使えます。真剣にMuvo2-4Gが欲しくなってきたぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.03.30

求人説明会かと思ってた

マイクロソフト古川氏、学生支援イベントでPCの未来を語る

えー、うちの長男が参加してます。
はっ、まさかX-boxが目当てか(@_@;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.29

お、重い(--;)

ココログ、やけに重い・・・
投稿画面は開けるのだが、肝心のサイトが表示されにくくなっている模様。
それとも写真が原因か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニュースだけ見ると

アトピー性皮膚炎も改善

最近CMでよく流れているKW乳酸菌。
こういうニュースだけ見ると花粉症にも効きそうなんだけどなぁ・・・
フツーのヨーグルトではダメなのか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.28

薬漬け

今朝方より喉の痛みが激しくて目が覚める。
風邪の痛みとは全く違う痛みで、アレルギーによるものと考えられる。
あまりにも痛いので再度病院へ。
で、いつものこれを処方してもらう。薬のおかげで身体全体の感覚は平常時に戻りつつある。
それにしても今年は花粉が少ないのにこの重症っぷり。
(もっとも、家族で花粉症なのは私だけ。おかげで洗濯物や布団を取り込まれたりすると、外よりも部屋の中の方が花粉の量は多いかもしれない)
来年は杉花粉の当たり年とかいわれているだけに今から憂鬱な気分である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.27

桜は咲いたが・・・

IMG_0106.JPG

当地でも桜は一分咲き。
が、今まで抑えられていた花粉症が急速に悪化。花粉が一気に飛んでるのね・・・
薬も切れてしまいダブルパンチでダウン寸前(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.26

試しにやってみた結果(--;)

STACKED.jpg

月なんですが・・・デジタルズームじゃダメかぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.25

準備だけは粛々と

出張で神奈川へ行くと駅ビルの中にヨドバシが・・・
帰りにはこれを手にしていた私であった。

近くにこういうショップがあるところがうらやましいぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.24

悪天続き

念願のデジカメをゲットしたはいいものの、それからずっと悪天続きで外へ撮りに行けないぞ(--;)
室内だけで撮ったって面白くないし困ったものだ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まぁそんなこったろーね

ITmedia エンタープライズ:基本的な個人情報は「既に一般に流通しているという覚悟を」

何をいまさらという感じではあるが、やっぱりそーだったのねという気持ちもあったりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.23

これは気持ちいい・・・?(*^.^*)

【レポート】CeBIT 2004 - 初モノPC自作パーツいろいろ (MYCOM PC WEB)

最下段のおまけで紹介されているマウスパッド。
うーん、手首が気持ちいい・・・のか?独身なら間違いなく買っているカモ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.22

勝てはしなくても

ハルウララ、武騎手でも悲願の初勝利ならず

馬券のみならず関連グッズ売上ですごい貢献をしてるよね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.21

私的Powershot S1 ISインプレ

予約していたPowershot S1 ISを入手した(^^ので私的なインプレッションその1

まず価格であるが、近所のノ○マで2月末に予約したときは税込¥59,800。オプションのワイヤレスコントローラーもセットで頼んでおいた。実際に納入時点で価格は下がるかも?とのことであった。
発売日の3/19の折込広告ではそのものズバリの価格で表示されていたが"さらに値引きします"との表記もある。
残念ながら発売日当日は出張&近所の不幸で買いに行けず、昨日引き取りに行って来た。
店員に広告の件を引き合いにいろいろ交渉、結局ポイント分をそのまま値引き&CF半額ということで、本体+ワイヤレスコントローラー+LEXER256MB(12X)で税込¥61,210という結果であった。

帰宅して早速開封。実際に手にしてみると手が小さい私にはちょうどよい大きさ。
多数配置されているボタン類も絶妙といえる位置にあり使い勝手は良い。
電源スイッチも独特?ながら撮影/再生もダイレクトに切り替えできるし、中央のOFFボタンで電源OFFできる。某掲示板で不便という人もいるが、私的には全く問題ない、というか便利。
モードダイヤルもEOS Kissで慣れているので違和感はない。動画モードとカスタムモード(ここにはよく使うモードを記録できるらしい)が追加されている。
撮影時のズームレバーは再生時の拡大縮小に割り当てられているのも簡単便利。

そのズームであるがUSM使用ということで静か&爆速!爆速すぎてAFが間に合わないのはご愛敬か(笑)レバー操作量でズーム速度が変化し、慣れればスムーズなズームができる。
手ぶれ補正の効果は絶大である。暗い室内でフラッシュなし、0"8というシャッタースピードでもぶれずに撮れるのには感激した。

さて、問題のAFであるが(笑)確かにフリーズは起きる。最初は正直「使えねー!」と思ったが、いろいろさわっているうちにようやく理解した。
これは"写真"カメラというよりは"ビデオ"カメラのAFに近い、っつーかそのものである。さすが動画重視設計、というべきか(--;)。
初期設定はコンティニュアスAFになっているがこのまま使うのがベスト。こうすることでシャッター半押ししないときでも被写体にカメラを向けているだけでピントを合わせてくれる。(もっとも、いきなりテレ端ではなかなか合わない。少しワイド側でピントが合ってからズームする方がいい。)
AFは決して速いとはいえないが、"ビデオ"と思えば普通の範囲。カメラがピントを合わせてくれるのを待ってシャッター半押しするとフリーズは一瞬で終わる。そのまま半押ししていれば被写体との距離が変わろうと合焦し続けるので、動くモノを撮るときなどはこうするしかないだろう。バッテリーは充電池必須(苦笑)。単3アルカリは非常用と割り切って使うのがいいようである。
某掲示板でも一部の人が報告しているが、撮影後の確認表示をしないようにすると、気持ちフリーズは軽減する。

ということが判ったところで、続きは次回(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.20

春めいて水冷の話題

桜の開花宣言が出た途端に花冷えの雨が降っているが、確実に気温も上昇してきており、同時にPCの温度上昇も気になりだした今日この頃(^^;
なにより春休みの息子どもが"JUNKMETAL"やMS謹製"Age of Mythology"を争うようにやり始めたため、PAL8045+ケースファン+自作ダクトでは冷却が厳しくなってきているためである。
で、これからはやはり水冷かなぁ、と。

ZALMANのこれもいいのだがさすがにデカイ!(*_*)
無理っぽいと思っていたらこちらも出てくるんですな。
5インチベイへの取り付け具合も簡単で良さそう。¥29,800かぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.19

MS-Officeと別れられるか?

StarOffice、マクロ変換ツールとリモート管理ツールでMS対抗力強化へ

先日LOTUS1・2・3を購入した私だが、やはりメインで使うのはMS-Office97Proだったりする。
Office2KやXPに移行しないのは97で充分である上に、何よりアップグレード版でも値段が高すぎるから。
また、最もよく使うEXCELでは、あまり高度ではないがVBAによるマクロを使うことが多々ある。
残念ながら、MS-Office互換を謳う1・2・3もStarOfficeも(同等といわれるフリーのOpenOfficeも)このマクロが使えないが故に完全移行というわけにはいかない面があった。

件のマクロ変換ツールがどこまでの出来かは判らないが、これでMS-Officeから完全移行できる可能性は高くなったといえる。これをきっかけとしてOffice-suiteの価格破壊につながることを期待している私である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.18

9周年

今朝ほど一通のメールが届いた。

「アット・ニフティにご入会されてから、ちょうど9周年目にあたります。
 日頃のご愛顧に感謝し、スタッフ一同、ここに厚くお礼を申し上げます。」

おぉ、そうか、もう9年経ったのか・・・
自動で送信されているメールであることは充分判ってはいるが、折に触れ送られてくるこうしたメールが、気ぜわしい毎日の中でふと立ち止まってこれまでの自分を振り返るいい機会を与えてくれるものである。

富士通のFMV-466Cを購入し、モデムに電話線をつなぎ、おそるおそるNIFTY-serveにアクセスし、「ようこそ NIFTY-serveへ」の文字が現れたときの感激は今も忘れない。
あっという間にパソコン通信の虜となり、電話料金請求に怯え(笑)、オートパイロット(これももう死語かな)通信ソフト[AVALON]との劇的な出会い!そしてそのユーザーたちとの楽しい「おしゃべり」の日々。

インターネットブームの到来、地元草の根ネットへの加入とホームページの立ち上げ、今もお世話になるうえぴょんさんとの出会い、CATVインターネットによる常時接続環境の実現、そして現在の環境へ・・・

わずか9年で9600bpsだった通信速度が今や40Mbpsや100Mbpsが当たり前となりつつあるわけで、まさに「激動」の9年間、しかし楽しくわくわくできた9年間だったといえよう。

ということで、10年目もどうぞよろしく>ALL

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.03.17

高い基本料は別ってことで(-.-)

ドコモのFOMA定額制、「6月に月額3,900円」で実現?

基本料金6,000円以上のコースで適用の模様ですな。
トータル約1万円/月って安く感じる人はどのくらいいるんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.16

狙い目はFX-53が出てからか?

Prescottも脅威ではない? AMDのAthlon 64刷新計画

うーむ、生産や開発は順調に推移しているということですか。
ノート用省電力Athlon64の35Wにも大いに期待がもてそう。

うえぴょんさん、がんばりましょう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.03.15

脱アルコール酒の楽しみ/ノンアルコールビールの話題

脱アルコール酒の楽しみ/ノンアルコールビールの話題

甜茶を飲んでいるにもかかわらず、少量の花粉にも敏感に反応してしまう私は、この時期にアルコール類を飲むとどーしようもない頭痛に見舞われてしまう。
とはいえビール好きの私には全く飲まずに過ごすというのはこれまた苦痛である。
そこでノンアルコール(またはローアルコール)ビールの出番である(つーかそこまでして飲みたいのか>俺)

こんなにあるんですねぇ。知らなかった・・・
今のところお気に入りはキリンのモルトスカッシュ。
気になるのはホッピーブラック。今度オンラインで買ってみようかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あなたに必要なのは「専用機化するPC」か、「PC化する専用機」か

あなたに必要なのは「専用機化するPC」か、「PC化する専用機」か

会社で自作PCの道に最初にはまった私には、この記事の冒頭で述べられている状況がよく起きたりする。
「俺はお前のPCのメンテナンス係じゃねーんだよ!」と心の中で言いながら「・・・何かしなかった?」と優しく訊く私がそこにいる(-.-)

それはともかく、私にとってPCは「いじること」が最大の趣味であり、どちらかというと何かコンテンツを作るとか芸術性の高い作品を創るとかはほとんどしない。
もともと「モノを造る」ことが好きな性分なので、手を加えては不安定になるPCを何とか安定化する・改良するというプロセスが好きなんですな。
そういう意味では「専用機化するPC」が私にとっては必要なのではないかと思ったりする。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.14

ちょっとした事件

ウチの娘(中2)が迎えを待っていたら、30~40台ヲヤヂに声をかけられたとのこと。
どうも援交相手と間違えられた模様。
ワタシがいたらぶん殴ってたぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.13

新着レビューforPS-S1IS

WPC ARENA / キヤノン久々の高倍率ズームモデルが登場「PowerShot S1 IS」

発売まであと1週間(^.^)ということで新着レビュー。
まぁ、そこそこの画質。やはり10倍ズームと手ぶれ補正が特筆すべき点で、あとはそれなりってことですかね・・・。35万画素機からの購入となる私にはかなりのスペックアップではある(^^;
掲示板で言われているAF時の画面フリーズだけが気になるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.12

「デジカメ欠陥」で写真台無し

Yahoo!ニュース - 社会 - 時事通信
うーむ、何がどうして台無しになったのか興味津々。
単なる操作ミスではないのか?(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おっと、そうきたか

Intel版モデルナンバー導入ですかー。まぁ、クロック神話が崩れるってことは歓迎かな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.03.11

サトエリですか

キャシャーンに続いてCutie Honey キューティーハニーですか。
しかも庵野監督。んー期待しちゃっていいのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.10

NC610で・・・

会社で使っているノートPC EDicubeNOTE NC610であるが、最近動作に引っかかる感じが出てそろそろ限界か?ということを書いたが、本日デバイスマネージャーでよく見てみると、HDDがPIOモードでしか動いていないことが判明した。
通常はデバイスマネージャーでDMAを使用するように設定すればOKなのであろうが、どういう訳か設定が反映されない。ネット上で検索すると何件か同様の症状で悩む人がおり、どうもWin2KとWinXPに特有の症状らしい。
WinXPの場合はEPSONDIRECTのサイトからIDEドライバーをDLして使用すればいいようだが、Win2K用のドライバーは提供されていない。
チップセットはSiS630であるので、SiSで検索するも既に使用しているドライバーしかない状態だった。
困ったときのWinFAQで紹介されているレジストリをいじってみてもやはりPIOモードのまま。
む~ん、こりゃいよいよダメか?と思いながら某掲示板を見ていたらヒントがありました!
で、たどり着いたのが以下の方法。
[NC610+Win2KでHDDのDMAを有効にする方法]
1.レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Control \Class \{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} を展開
2.0001のキーを開く
3.MasterDeviceTimingModeAllowedのDWORD値をffffffff(16進数)にする
4.MasterDeviceTimingModeのDWORD値を8010(16進数)にする
これではれてUDMA66でHDDが動くようになり、引っかかりも解消(^.^)
まだしばらくは仕事につかえますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.09

モノがあったらやってしまうかも?

デジカメが手に入って動画にも使うようになったら、やってしまう危険性はあるσ(^^;
もっともモノがなけりゃどうしようもないケド・・・
MuVo2はOKでiPODminiはダメのようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.03.08

1,980円で

買ってしまいましたLOTUS1・2・3
かつてDOSの時代に悪名高いMSのMultiplanに代わり使いまくっていたあの1・2・3が、(バージョンは2001のままとはいえ)1,980円ですか~。早速使ってみると様々なテンプレートが用意されているため、それに合致する使い方が主な人には必要にして充分ですね。(完璧ではないけど)EXCELのbookも編集できるし・・・。ただ、ホイールでのスクロールが使えないのは最悪ですな。同梱のApproach(実はこれが目当てで購入(^^ゞ)ではホイールでスクロールするのに何で?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.07

CD-Rで右往左往(^^;

昨夜、ひょんなことからCD-Rを一枚焼こうとしたところ、B'sRecorderGOLD7が起動した瞬間にブルースクリーンで強制リセットがかかる状態となった。ここしばらくCDもDVDも焼いていなかったので全く原因が判らない。
B'sCLIPでは問題なくパケットライトができ、DVDも問題なく見ることができるため、ハード的な問題でないことは見当がついた。
前回、DVD+RWを焼いてから何をしたかよーく思い返すと、
 1)DVDマルチドライブのファームウェアをアップデート
 2)論理ディスクマネージャーでドライブレターの変更をした
 3)RADEON9500npのドライバーをDNAドライバーに変更した
 4)ソフトウェアではPerfectDisk・DVD Decrypter・DVDshrinkをインストールした
等々、どれも何か引っかかりそうなことばかりしていた(^^;
B'sRecorder等の関連ソフトウェアを一度アンインストールして、再インストールしても全く状況は変わらない。
デバイスマネージャーでドライブを一旦削除し、再認識させてから再インストールしても変わらない。
BHAのサイトに書いてあるように、IDEドライバーをOS標準としDMAを切っても効果なし。
さすがにここまでやってダメだったときは「また、OSから再インストールかぁ・・・」と覚悟した(--;)
最後にDNAドライバーを削除し、再起動してみると・・・ん?DVDドライブに「!」マークがついている!これはいけるかも、と改めて関連ソフトウェアアンインストール&ドライブ削除→再起動→DVD-RAMドライバーインストール→再起動→各種ソフトウェアインストールと何度も繰り返し・・・直りました(;´_`;)
結局ウチの環境ではDNAドライバーは封印と相成りました。あぁ、疲れた・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.06

64bitデビューはノートから?

米HP、Athlon 64搭載ノートPC「Pavilion zv5000z」

うーん、これはよさそうだな~。
現在会社で使用しているノートPCはEPSONDIRECTのNC610。
MobileCeleron600MHz搭載機であるが、ネットワーク経由でEXCELの複数ファイルを開いたりしていると妙に引っかかりを感じるようになってきた。メモリー増設などで凌いできているが、そろそろ限界か?
HPと同じような仕様でeMachinesからM5314位の価格設定で出たら買ってしまいそうだ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.03.05

ルーターネタ

ルーターネタということで反応。
BEFSR81を譲っていただいたのは私です(^^ゞ
ウチは未だにフレッツADSL1.5Mなんですが、十分な性能と安定性を示してくれていました。・・・"した"というのは実は小型・低価格・高スループットということで昨年IOデータのNP-BBRPに入れ替えました。
1.5Mで高スループットというのもナンですが、反応は速くなっているのは体感できます。
しかーし!PPPoEマルチセッションに対応する予定という宣伝文句に騙され購入しましたが、未だに対応ファームは公開される気配はなく、いつの間にかサイトからも文言が削除されてしまっていてこのままで終わる気配が大です。IOデータのバカヤロー!
その点、LINKSYSはコツコツとファームアップしたり旧機種でもサポートが行き届いており、同じ小型・低価格・高スループットを謳うBEFSR41C-JPも、きちんとマルチセッション化ファームが出るなどいいですよね。

あ、BEFSR81は現在会社で(私用の)予備ルーターとして使用しています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.04

画像処理

こうして処理するんですな。
自分で撮った後の覚えです(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.03

発売日決定?

"TOPICS"に書いてありました
。3月19日か~。当日は親会社本社への出張で遅くなるかも・・・(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.02

拡張子「.pif」が特徴のウイルス「Netsky.D」が大規模感染中

拡張子「.pif」が特徴のウイルス「Netsky.D」が大規模感染中

月曜日に家にきたのはNetsky.Cであった。出所は取引先のPCだった模様。
よくもまぁ飽きもせず作るもんだなぁと呆れたり感心したり・・・
皆さんも気をつけましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会社の中の困った面々(-_-;)

今日は気分はめちゃくちゃネガティブであるので愚痴である。

中途半端に詳しいためにこれでもまだ大丈夫とClassicPentium133MHzのAptivaやPentiumODPのPC-9821で仕事をさせるTB○長。頼みますからPC-98にAT互換機用Win95モジュールを入れないで下さい(;´_`;)

会議ではえらそーなことを言う割に17時半にはいなくなる営業のUTさん(ちなみにうちの会社は17時15分終業)。客先からの電話で「UTさんは・・・もういないよね」と言われるようじゃ、リ(以下自粛)

現在昇級教育中のYDクン。「俺は他人がやってないことはやらない人間だから!」と啖呵を切ったが、キミ、他の人がやっていることもできてないよ(笑)


あぁ少しは気が済んだ・・・カナ?(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.01

妥協点

PS-S1ISが1/2.7インチCCDで「320万画素に抑えたのは良識的」といわれるのには
こういう理由があるということですね。
ただ、一眼レフの大きいレンズを持ち歩くのは結構大変ですよね(^^;
(現実に銀塩EOSKissでさえ気軽にってわけにはいきませんし)
気軽に、それでいて高機能・高画質というわけにはいきませんからどこに自分なりの
妥協点を見出すかってことでしょうね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「たった一つの命を捨てて

生まれ変わった不死身の躯 鐵の悪魔を叩いて砕く キャシャーンがやらねば誰がやる!」

何気なくTVを見ていたら懐かしい台詞が・・・!
え?実写でやるの?マジ?
ということでCASSHERNである。

TV放映アニメとは若干違うようだけど(それも当然といえば当然だが)、トレーラームービーを見た感じでは
なかなか気合いが入っている感じ。OVAのような軟弱な感じにはなっていないようで一安心。
それにしてもブライキング・ボス役が唐沢クンとは驚いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »