« モノがあったらやってしまうかも? | Main | サトエリですか »

2004.03.10

NC610で・・・

会社で使っているノートPC EDicubeNOTE NC610であるが、最近動作に引っかかる感じが出てそろそろ限界か?ということを書いたが、本日デバイスマネージャーでよく見てみると、HDDがPIOモードでしか動いていないことが判明した。
通常はデバイスマネージャーでDMAを使用するように設定すればOKなのであろうが、どういう訳か設定が反映されない。ネット上で検索すると何件か同様の症状で悩む人がおり、どうもWin2KとWinXPに特有の症状らしい。
WinXPの場合はEPSONDIRECTのサイトからIDEドライバーをDLして使用すればいいようだが、Win2K用のドライバーは提供されていない。
チップセットはSiS630であるので、SiSで検索するも既に使用しているドライバーしかない状態だった。
困ったときのWinFAQで紹介されているレジストリをいじってみてもやはりPIOモードのまま。
む~ん、こりゃいよいよダメか?と思いながら某掲示板を見ていたらヒントがありました!
で、たどり着いたのが以下の方法。
[NC610+Win2KでHDDのDMAを有効にする方法]
1.レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Control \Class \{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} を展開
2.0001のキーを開く
3.MasterDeviceTimingModeAllowedのDWORD値をffffffff(16進数)にする
4.MasterDeviceTimingModeのDWORD値を8010(16進数)にする
これではれてUDMA66でHDDが動くようになり、引っかかりも解消(^.^)
まだしばらくは仕事につかえますな。

|

« モノがあったらやってしまうかも? | Main | サトエリですか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19880/285226

Listed below are links to weblogs that reference NC610で・・・:

« モノがあったらやってしまうかも? | Main | サトエリですか »