« March 2004 | Main | May 2004 »

2004.04.30

苦闘中

本日、USB2.0インターフェースPCカードが届いたのでChandraへセットアップした。
USB1.1用ドライバ、USB2.0用ドライバの順にインストールし、デバイスマネージャでも異常はないのを確認。
続いてAirH"PHONE用のUSBモデムドライバをインストール。
ダイヤルアップ(もちろんつなぎ放題)の設定をして、つないでみると・・・最初はつながるのだが切断されたりハングアップしたりと悪戦苦闘!(爆)

疲れたので(笑)今夜はあきらめた。
モバイラーへの道は遠い・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.29

とりあえずつなぎ放題開通

えー、世の中GWに突入のようですが、私は今会社にいたりする(--;)
昨日よりAirH"のつなぎ放題が開通したので、早速会社のノートPCにて接続中。
32Kpacket通信なのであまり速いとはいえないが、モデムよりはましかな。

明日はUSB2.0インターフェースカードが届くので、Chandraにて接続のテスト予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.28

MagnaRAM98Super

チャンドラにWin98SEをセットアップしたあとで、RAM40MBを補完するつもりでMagnaRAM98Superをインストールしていたのだが、どうも動作がおかしい。
スワップファイルが肥大化しているのと、SmartLoader有効にしているせいか、HDD空き領域が徐々に減ってくるのだ。
試しにメモり圧縮をはじめ全てのMagnaRAMの機能を停止したところ、HDD空き容量は90MBから150MB程度まで増大した。

ダメダメじゃん>MagnaRAM98Super

おまけにアンインストールができないときたもんだ。(笑)

素直にメモリも増設しろっちゅーことですか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.27

4~5月は忙しい・・・

すっかりチャンドラにはまっている自分であるが、やはり現場で作業の傍らチャンドラで文書を作ったりできてしまうのは重宝である。

そうはいっても4~5月は公私ともに多忙・・・(x。x)゚゚゚
今夜も町の会合で明日も区の打合せだ・・・
会社では書類が山のように溜まっているし・・・

ということで、ネタがつきるというより、更新するのがやっとという状態はまだしばらく続きそうである・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.26

つなぎ放題+A&B割

本日、AirH"PHONEの契約をつなぎ放題+A&B割(年間契約あり)に変更申し込みをした。
京ぽんへの機種変と(USBがないためまだできるかわからないが)チャンドラでの通信をにらんでの準備である。
翌月一ヶ月料金無料だし、他社キャリアと違って基本料金は別なんていうことはないから、文字通りつなぎ放題(32Kパケット通信のみだけど)が現状のスーパーパックS+メール放題とあまり違わない金額で実現できるからだ。
パケット圧縮ソフトのVenturi Client 「トルネードweb」を使えばモバイルPCでもあまりストレスなくWEBを見て回れる。

さぁ、真のモバイラーデビューまでもう少し・・・か?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.25

初代チャンドラをゲット

ひょんなことから初代チャンドラ(中古)をゲットした(^^;
外付FDD付き、CDドライブはなし。Win95OSR2インストール済みだが、リカバリCDもないので、ネットワーク経由でWin98SEを上書きインストールしてとりあえず使える状態にはなった。
Pentium100MHz、RAM40MB、HDD800MBのSSK製のモノであるが、なかなかどうして快適に使うことができる。
ただし、HDDの空きは既に100MBを切ろうとしているので、HDD換装はしなければならないようだ。
幸いにして、Web上には様々なユーザーの方々の改造記録があるので、なんとかなりそうだ。
とうぶんこれで遊ぶことになるだろう。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.24

ムフフなブツ

えー、これから飲み会です。
ちとムフフなブツを入手しましたが、これは後ほど・・・

#何とか更新(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.23

とりあえずレビュー記事

「最強のモバイルインターネット」を実現するOpera搭載PHS登場 (MYCOM PC WEB)

実はしこしことCassiopeia復活作業を進めているのだが、その一方で京ぽんも大いに気になっていたりする(^^;
京ぽんにはスケジューラがついていないとの情報なので、Cassiopeiaはその補完役になるかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.22

京ぽんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」

出る出ると噂されながらなかなか姿を見せなかった「京ぽん」こと京セラのAirH"PHONEが正式発表!
Opera搭載だしカメラ付だし非常にイイ!

なんか、昨日古ーいCassiopeiaを復活させようと(いや実際に引っ張り出していじってるんだが)している自分が虚しくなるくらい、京ぽんイイ!
さぁ、5月からつなぎ放題コースとA&B割に変更だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.21

Mobileといっても大したことはしないんだけど

最近、会社でひょんなことから初代チャンドラに触れる機会があった。
発売当時は欲しくても手に入らなかったサブノートPCであるが、いまさらながらに良くできたものだと改めて感心した。
で、ダメオヤヂな私は再びMobilePCへの興味が沸々と湧いてきていたりする(^^;
会社ではデスク上にNotePCを置いているのだが、要は持ち運んで使えるのがやはりいいのだ。

ということで今はどこかにしまい込んでいるCassiopeiaA-51Vを復活させようとたくらんでいたりするのであった・・・(次回はあるかどうかわからないけど 続く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.20

DVIのHotFixはまだか

シバさんのところでも話題になっていたが、CATALYST4.2、4.3、4.4用のGameGammaHotFixが公開されている。
これをベースにしたOMEGAドライバもリリースされた。

残念ながら今回も9600XT+DVIでの不具合は直っていない。
Infobase#4497を見てみると、「問題を認識して調査しているが、問題のある人はCATALYST3.8を使ってくれ」とのことらしい。

うーん、こちらも何とか解決して欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.19

苦節8か月・・・

IOdataのルーターNP-BBRPのマルチセッションファーム(LINK先はWin2K用)がついに公開!(正確には「公開されていた」・・・気付かなかった)
これでようやくFletsSquareを見ることができる(^^;

もう対応ファームは出ないと思っていただけに、喜ばしいことではあるけれど、はっきり言って、この程度のことに8か月もかかるってどーいうこと?>IOdata

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.18

先に買わねばならないもの

PC関連のブツにばかり目がいってしまうが、身近では更新しなければならないモノも多々あったりする(^^;
そのひとつがこのタイヤである。

tire.jpg

我が愛車SERENA kitakitsune(C24初期型4WD)の標準タイヤがとうとうスリップサインギリギリまでになってしまった。
走れば減るのは道理な訳で、今年は車検もあるから、はやいとこ交換しなければ・・・
とりあえずB-styleRVでいこうとは思っているが、春から出費が嵩むなぁ(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.17

朗報

アキバBlog(秋葉原ブログ):リモコン付きのNOMAD MuVo2 4GB新パッケージが発売。分解したぞ。

どうも旧モデルと変わりはないようで一安心(^^;
あとはいつ買うかだけですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.16

新型が出回り始める

いろいろと注目のMuVo2-4Gですが旧型在庫切れと思ったら、もう新型が来ましたね。

とりあえず誰か人柱になってリポートしてくれー(爆)

| | TrackBack (0)

2004.04.15

RSSリーダー

RSSリーダーのパラボナミニを使ってみている。
勝手に記事を採ってきてくれるのが楽といえば楽かなぁ・・・
他にもいろいろあるようなので、ボチボチ試していこうと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.14

終わりましたか・・・

とうとう 在庫切れ の模様。
新型のMDのファームウェアはどうなってるんだろう(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.13

決め手はコストパフォーマンスかな

ITmedia ライフスタイル:大画面TV競争の“ダークホース”――「リアプロ」の可能性

実は仕事の関係で次世代FPDとして期待が寄せられている(とされる)「SED」のことを注目してみていたが、どうみてもこちらの方が普及しそうだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.12

スタパ氏レビュー

おぉ、やっときましたか。スタパ氏レビュー。
絶賛!なわけですが・・・いや概ね私もそう思うんだけど、ちょっと違和感もあるなぁ。
まず「合焦時の液晶フリーズ」については何も触れられていない。これは気になる人にはもうどうにもならないだろう、S1 ISの唯一と言っていい欠点であるが、スタパ氏ともあろうお方が一言も書いていないのは不自然な感じがする。
あとは「動画撮影時は高速ズームが使えない(ズーム動作音を録音させない仕様らしい)」という点も間違えてますな(^^;

でもまぁ、使ってみての感触は大体このレビューの通りと思う。
なかなか売れてるみたいですし、次のバージョンにも期待しちゃいますね。って次の機種を買えるのか?>俺(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.11

安いモノには気をつけろということ?

ちょっと古い記事ですが、某ELECOMのルーターにはセキュリティ上の大問題とGPL違反があるらしい。

これを読んでしまうとELECOM製品は買いたくなくなるよね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.10

悩みどころ

うーむ、新型が出るのはニュースで知っていたがアキバBlogで以下の記述が・・・

デジカメ用のマイクロドライブを探している人は、万が一、新型Muvo2でマイクロドライブがiPodminiのようにデジカメでマイクロドライブ4GBを流用できなくなるかもしれないので、現行モデルを急いで買った方がいいかもしれない。

という状況だとすると、あまり猶予は無いかもしれない。
しかしデジカメ、ビデオカードと連続で出費しているので、これ以上はちょっとマズイよなぁ(--;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.09

もうやめろよ

渡辺オーナーが堀内継投を批判

私はジャイアンツファンであるが、このオーナーは大嫌いである。
お前がジャイアンツを創ったわけじゃねーだろ!
このオーナーのままではジャイアンツがかつてのタイガースのようになってしまいそうで怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続々・RD96XT-A128GOLDとDVI

いろいろ試してみたが、結局、「盤石」と評されているCATALYST3.9でDVI接続の問題は解消された。
今のところ持っているゲームでも動作に異常はない。
折しもCATALYST4.4がリリースされたが、「最新=最良」とはならないのがATIたる所以か(爆)

ベンチ結果が良くてもなぁ・・・(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.08

CPU なのか?

公取委、インテルに立ち入り調査

同社では、調査の理由については調査中のためコメントを控えているが、同業他社への妨害行為と推定される。また、事情聴取は秋葉原の一部ショップなどにも及んでいる。

"Paranoia"集団の面目躍如?(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.07

続・RD96XT-A128GOLDとDVI

風呂に入る間PCの電源を落としていたら・・・
電源ONでやはり画面が出ない・・・
うーむ、なんか悔しいぞ!絶対DVIで映してやるからな>RD96XT-A128GOLD

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RD96XT-A128GOLDとDVI

相変わらず格闘中(笑)
ATIコンパネ-オプション-DVI動作モードを替える のチェックを外し、ディスプレイ側(L465)でDVI DMPMをOFFにしてPCの電源を落とし、アナログケーブルを外してDVI接続にして電源再投入したら、今のところBIOS画面~Windows起動まで問題なく表示されるようになった(問題はこれが安定して続くかどうかだ)。
使用ドライバーはCATALYST4.3ベースのOmega2.5.30。
一度オーバードライブをONにしたところTombradarAoDでブラックアウト&ハングアップしたので定格に戻す。

ん~、やはりDVIの方がいいよね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.06

RD96XT-A128GOLD


昨日表題ビデオカードに差し替えたわけであるが、某掲示板や各所で報告のあるDVI接続時のトラブルが生じてしまった。
とりあえず今のところはDVI接続で表示されているが、再起動時に画面が表示されたりされなかったりする。
アナログ接続では全く問題ないため、最悪の場合はアナログでつなげばいいわけであるが、やはりデジタル接続の方がクリアな感じなのでこちらで使いたい。

ということで未だにネット上で解決策を探る私であった(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.05

ビデオカード換装完了

実は下の書き込みをした後でRADEON9500が本当に逝ってしまわれた。
BIOS画面でさえ白や緑の四角いブロックがあちこちに現れて何が何やらわからん状態に陥ってしまったのだ。
しばらく電源を切っておいて冷やし、起動するとまともに表示されるようになるが、長続きはせずに再び画面表示ができなくなる。果てはブラックアウト・・・

これはいかんとあわてて息子PCで機種を絞ろうとするも睡魔には勝てず昨夜は就寝。
で、本日仕事の合間に会社でいろいろ見ていたがGeForceFXにするか再びRADEONにするかなかなか決め手がない。
何気なく近場ショップのサイトを見ていたら玄人志向のRD96XT-A128GOLDがメルマガ会員特価で出ていた。
RADEON9600シリーズにはいろいろ"地雷"があるらしいとのことで調べると、これはATIも認めたCELESTICA製で、GOLDエディションはATIの最上級規格でテストされたものらしいことがわかった。

ということで今日は定時でそそくさと退社(^^;
残り3台だったところでゲット!した。

帰宅後、無事換装完了。
外部電源端子がないことやヒートシンクファンも小ぶりになっており、いい感じ。
最初DVI接続を認識しなかったので冷や冷やしたものの、アナログと同時接続したらどういう訳かDVIの方を勝手にプライマリとして認識した。結果オーライ。

9600XTになったことで、ATIコンパネにオーバードライブタブが出現した。これ何?自動でOCしてくれるの?
いやいや「羮に懲りてなますを吹く」で、当面は定格運転でいきましょう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.04

ビデオカードが・・・

デジカメゲットに気をよくして遊んでいたら、またしてもPCが機嫌を損ねた。
どうもPC本体にあまり関係のないグッズを入手してそちらに気持ちが行ってしまうと、PCがヤキモチを妬いてしまうようである(笑)

症状は画面にゴミ(消えたはずのウィンドウの残像や赤・緑の縞模様など)が出てしまうというもので、見苦しいことこの上ない。
最初はビデオカード(Sapphire RADEON9500 128MB)の熱暴走かと思い、この際だからと8cmケースファンの増設・更新とビデオメモリヒートシンク設置をしてみたが、全く変わりない。
それどころかコールドブート時にも発生するようになってしまった。
DVIからRGBに接続を替えても変化はない。

どうやら息子どもが3Dゲームで負荷をかけ続けた結果のようで、もうダメっぽい。
とりあえずOMEGAドライバーに入れ替え、コアを250MHzにダウンクロックした状態で、ゲームしなければOKのようである。

動いている間に次のビデオカードを決めねば・・・
私の使用状況からすればRADEON9600か同XT位でも充分なのだが、うえぴょんさんのところに載っている一覧を見てみると、現9500からのスペックアップは僅かであるようだ。
DVI接続なので、GeForceFX系(価格からすると5700~5900XTクラス)でもいいかなとは思うが、RADEONにおけるTV出力でのシアターモードのような機能があるのか、あったとしてその品位はどうなのかが気になったりする。

まぁ、こうして選んでいる間が楽しいんだけどねー(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.04.03

満開

IMG_0175

本日は家族サービスの日(^^;
ちょっと足をのばして伊豆高原「さくらの里」へ・・・
少々ピークを過ぎた感はあったものの、ほぼ満開。
珍しい台湾紅桜等もあってなかなか良かった。

カメラを首からぶら下げた多数のお父さん方の中でS1ISでパシャパシャと撮影。
(2~3人のお父さんから熱い眼差し?を受けちょっと自慢だったりして・・・)

昼食は寿司、帰りは温泉へ寄って、渋滞を避けながら帰宅。
ふー、疲れた・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.02

今宵の月

moon.jpg

月齢12.527ということで、今宵の月です。
ウサギがわかるかな?
前回の時は光量が足りなかったようで・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.01

DDIポケット、AirH"PHONEセンター利用料などを改定

DDIポケット、AirH"PHONEセンター利用料などを改定

正式に発表ということで・・・。
やはりオプションメール放題だけでAirH"PHONEセンター経由の"無料"化はできなかった・・・
他キャリアの放題プランは端末のみでの接続のみで、PCにつないでの通信は対象外だから、実質的にモバイルPCではDDIポケットが最強というのは変わらないわけですな。

んー、A&B割や年契割引などを使うとつなぎ放題プランに変更するのもいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »