« 満開 | Main | ビデオカード換装完了 »

2004.04.04

ビデオカードが・・・

デジカメゲットに気をよくして遊んでいたら、またしてもPCが機嫌を損ねた。
どうもPC本体にあまり関係のないグッズを入手してそちらに気持ちが行ってしまうと、PCがヤキモチを妬いてしまうようである(笑)

症状は画面にゴミ(消えたはずのウィンドウの残像や赤・緑の縞模様など)が出てしまうというもので、見苦しいことこの上ない。
最初はビデオカード(Sapphire RADEON9500 128MB)の熱暴走かと思い、この際だからと8cmケースファンの増設・更新とビデオメモリヒートシンク設置をしてみたが、全く変わりない。
それどころかコールドブート時にも発生するようになってしまった。
DVIからRGBに接続を替えても変化はない。

どうやら息子どもが3Dゲームで負荷をかけ続けた結果のようで、もうダメっぽい。
とりあえずOMEGAドライバーに入れ替え、コアを250MHzにダウンクロックした状態で、ゲームしなければOKのようである。

動いている間に次のビデオカードを決めねば・・・
私の使用状況からすればRADEON9600か同XT位でも充分なのだが、うえぴょんさんのところに載っている一覧を見てみると、現9500からのスペックアップは僅かであるようだ。
DVI接続なので、GeForceFX系(価格からすると5700~5900XTクラス)でもいいかなとは思うが、RADEONにおけるTV出力でのシアターモードのような機能があるのか、あったとしてその品位はどうなのかが気になったりする。

まぁ、こうして選んでいる間が楽しいんだけどねー(^^ゞ

|

« 満開 | Main | ビデオカード換装完了 »

Comments

> どうやら息子どもが3Dゲームで負荷をかけ続けた結果の
> ようで、もうダメっぽい。

そういうことがあるんですねー。
Radeonなら9600XT、FXなら無印5900または5900XTが
お勧めですね。

Posted by: nueda | 2004.04.05 at 09:05 AM

今まで会社PCで同様のことが起こったことがあったんですが、まさか自分のビデカが壊れるとは思いませんでした。
実は本文書き込みの後、完璧に壊れまして、BIOS画面さえまともに表示できない状態になりました。トホホ・・・

Posted by: TsO | 2004.04.05 at 08:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19880/395743

Listed below are links to weblogs that reference ビデオカードが・・・:

» 主要5メーカーの最新ビデオチップ別の比較チャート [PINUPS - 上田新聞 blog版]
The ARP GPU Comparison Guide - Adrian's Rojak Pot 主要5メーカーの最新のビデオチップについて、以下の項目がまと... [Read More]

Tracked on 2004.04.05 at 09:02 AM

« 満開 | Main | ビデオカード換装完了 »