« ビデオカードが・・・ | Main | RD96XT-A128GOLD »

2004.04.05

ビデオカード換装完了

実は下の書き込みをした後でRADEON9500が本当に逝ってしまわれた。
BIOS画面でさえ白や緑の四角いブロックがあちこちに現れて何が何やらわからん状態に陥ってしまったのだ。
しばらく電源を切っておいて冷やし、起動するとまともに表示されるようになるが、長続きはせずに再び画面表示ができなくなる。果てはブラックアウト・・・

これはいかんとあわてて息子PCで機種を絞ろうとするも睡魔には勝てず昨夜は就寝。
で、本日仕事の合間に会社でいろいろ見ていたがGeForceFXにするか再びRADEONにするかなかなか決め手がない。
何気なく近場ショップのサイトを見ていたら玄人志向のRD96XT-A128GOLDがメルマガ会員特価で出ていた。
RADEON9600シリーズにはいろいろ"地雷"があるらしいとのことで調べると、これはATIも認めたCELESTICA製で、GOLDエディションはATIの最上級規格でテストされたものらしいことがわかった。

ということで今日は定時でそそくさと退社(^^;
残り3台だったところでゲット!した。

帰宅後、無事換装完了。
外部電源端子がないことやヒートシンクファンも小ぶりになっており、いい感じ。
最初DVI接続を認識しなかったので冷や冷やしたものの、アナログと同時接続したらどういう訳かDVIの方を勝手にプライマリとして認識した。結果オーライ。

9600XTになったことで、ATIコンパネにオーバードライブタブが出現した。これ何?自動でOCしてくれるの?
いやいや「羮に懲りてなますを吹く」で、当面は定格運転でいきましょう(笑)

|

« ビデオカードが・・・ | Main | RD96XT-A128GOLD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19880/399921

Listed below are links to weblogs that reference ビデオカード換装完了:

« ビデオカードが・・・ | Main | RD96XT-A128GOLD »