« 903を飲まねば・・・ | Main | うーん、疲れた・・・ »

2004.05.08

Chandraを冷やす

HDD換装でそれなりに快適になったChandraであるが、さすがに発熱がひどく、このまま使うと熱でヤワな筐体が変形しそうになっている。
そこで、エレコムの冷え冷えシートを購入してみた。
しかし冷え冷えシートが冷たいうちは効果があるが、熱がこもってくると単なる蓄熱材と化すようである(^^;
冷え冷えシートを置くテーブルとかの放熱性が問題ということになると、何の意味も無いんじゃないの?(爆)

ちなみにここを見るとChandraはキーボード面からもかなりの放熱を行っているようで、ちょうどCPU裏面のヒートスプレッダやチップセットからの熱がキーボード面に逃げている模様。底面はHDDの放熱がメインということになるようだ。

会社の現場では、冷え冷えシートでも冷却は望めそうにないので、適当なスペーサー(今のところSUS製ナット)で本体を浮かし、機器組込用山洋ファン(AC100V)をChandraの横から吹き付けてみたら、HDD温度が38℃以下で快適に使えるようになった。
某巨大掲示板でも書き込みがあったが、「スペースをあける+扇風機が最強」ということを再確認した次第。
これで夏場も乗り切れる・・・かな?

|

« 903を飲まねば・・・ | Main | うーん、疲れた・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19880/560328

Listed below are links to weblogs that reference Chandraを冷やす:

« 903を飲まねば・・・ | Main | うーん、疲れた・・・ »