« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.31

あなたが疲れているのは・・・

い、いかん。このCMでグッと来てしまう>俺
疲れてるなぁ・・・(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.30

バレーボールの結果

1回戦は2-0で楽勝。
2回戦はフルセットにもつれ込むも何とか勝って準決勝へ。
準決勝では1セット目こそDEUCEに持ち込むもここで力尽き、結局ストレート負け。
ということで3位に終わる。

雨が降るとの予報に反して昼過ぎまでピーカンで、体育館の中はサウナ状態(*_*)
こんなに汗をかいたのはいつ以来だろう?

あー疲れた~(+_+)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.29

だからぁ、ケータイキャリア各社に騙されちゃダメだって

ITmediaモバイル:携帯「料金が広告と違う」55.4% ~総務省調査

ん~、何といいましょうか(^^;
これ読んですぐにパケホーダイのCMを思い出した。
あの金額でできると思う人はかなり多いと思うのは私だけだろーか?

でも解りにくい料金プランも問題ではあるが、騙される方も問題かと・・・


つーか、どうせ音声通話よりもメールの方が多い人は絶対AirH"の方がいいと思うんだけどなぁ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.28

64bitへの流れもしっかりと

ITmediaニュース:Athlon 64搭載Media Center PC、HPとGatewayからも?

モバイルだけでなく、64bit化に向かってもしっかりと流れができてきてますな。
うーむ、こういう記事を読むとAthlon64への移行も準備しておかなきゃという気持ちにもなってくる(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.27

いい方向に行くと期待

ITmediaモバイル:DDIポケット、米投資ファンド・京セラ連合が買収か

親会社のKDDIに動きを縛られていた感のあるDDIpocketだけに、これを機に積極的に展開できるといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.26

筋肉痛再び(--;)

ソフトボールのあとはバレーボールである。
そう、選手なのである。しかもこの年でアタッカー(笑)
明らかに昨年よりジャンプの高さが低いぞ>俺
2m38cmのネットは高い・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.25

泥仕合?(^^;

「RADEON X800は去年の世代の製品」

うーむ、また、ですか(--;)
旧世代かどうかは別にして、パフォーマンス的には拮抗している両製品。
安定供給できた方が勝ち、という気もするんだが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.24

モバイルへの流れは止められない?

PC Watch週間アクセスランキング VAIO type UとLet'snote R3が1位2位

Chandraを持ってからやたらとモバイルPCが気になっていたが、結構みんなも気になっているようですな(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.23

価格.comにPHSのカテゴリができたゾ

これも全て京ぽんのおかげといえるかな?
これをきっかけとしてPHSが復権できればいいのだけれど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.22

"アルミ製マウスパッド"と聞いて考えたこと

アルミ製マウスパッド「ALLOY X-PADIII」が発売に!

マウスパッドとしてもなかなかいいと思うけれど、280(W)×230(D)×3(H)mmというサイズで考えたこと。
「これってChandraの大きさにピッタリだし、放熱板として敷くのがいいのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.21

アマチュアスポーツマン精神って何?

静岡県内ニュース(社会):県東部私立高で規定違反のCM出演 高体連指摘で放映中止

すごくいいCMだと思っていたのだが・・・
改めて思うのだが、アマチュアスポーツマン精神って何?
各種協会にカネが入るようなCMならOKなのか?
妙なオトナ(というよりジジイ)の論理を押しつける時代ではないと思うのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.20

こちらはもっとがんばってほしかったが・・・

CLUB AMD閉鎖のお知らせ

どうも自作自体が普通になってしまい、AMDを選択するのも普通になってきたことの現れだろうか?
そういう意味では歓迎なのだが、なんか閉塞感があるのもまた事実・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

VIAもがんばってるなぁ

VIAの次世代CPUコア"Esther"はFSB800MHz・SSE3サポート、しかも3.5W@1GHz (MYCOM PC WEB)

なんといっても3.5W!@1GHz
省電力・低発熱なモバイルPCの出現にも期待します>Chandraの発熱に苦しむ?自分(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がんばってるなー

やじうまPC Watch:チョモランマ山頂からLibrettoでメール送信

いやぁよくやるなぁ(^^;
気圧が低いとHDD動作に異常が出るというのは気がつきませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.19

バグは付き物とはいうものの

ITmediaモバイル:Opera搭載の「AH-K3001V」に不具合、ソフトダウンロードで対応

まぁ、味ぽんも何度ものファームアップでまともになってきたので、別段驚くことはないのかもしれないけど、噂が出てから発売までの期間を考えるといったい何をやっていたのだろうと思ってしまう。
話題になっているうちにきちんと売らないと、またジリ貧になってしまう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.18

変なことしなくても安く買えるようになりますように

アキバBlog(秋葉原ブログ):HGSTがマイクロドライブの生産量を2004年10~12月には10倍にするらしい

かつて価格.COMの掲示板でも書かれていたが、MuVo2から取り出すだとかしなくてもフツーに買えるくらいに、量産効果で価格がこなれて欲しいものである。

しかしこんな状況になるまで増産しないなんてHGSTも何考えてるんだか・・・(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.17

これはいいかも

8cm角ファンを外付けに!USB電源変換ケーブル付きファンが発売中

見落としていたけれど、これはChandraを冷やすのにいいグッズだ。
現場では冷却用に機器組込用ファンを傍らに置いていたりするのだが、まさに製品情報のページにあるような状態なのだ。
専用スタンドも付属しているようだし、近場ショップにもあれば購入してしまいそうだ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.16

京ぽん在庫状況を偵察す

Chandra持ち運び用に100均のソフトケースを使用していたが、ACアダプタやPCカードは別にする必要があり、さすがに面倒なので専用のケース(いわゆるインナーケース)を求めて近所のノジマへ出向く。
で、ついでに京ぽんの状況を偵察してみた。
モックアップは置いてあるが、みーんなケータイばかり見ている(笑)

で、京ぽんを手にとってしげしげと見ていると、私と同世代のおとーさんがやってきて、店員にあれこれ京ぽんについて聞き始めた。聞こえてくる話から、どうやら在庫はもう無いらしく約1週間待ちとのこと。
アキバならともかく、こんな田舎でも在庫無しとは驚いた。(まぁ、最初から割当数が少なかったということだろうけど)

若いカップルやおねーちゃんには全く見向きもされないけれど、わかる人にはわかるんだよね。
ということで、在庫が潤沢になった頃に機種変だぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.15

売れてますねー

アキバBlog(秋葉原ブログ):Operaブラウザー搭載PHS「AH-K3001V」ほぼ瞬殺 アソビットシティーでは「新規のみ」と偽る

うーむ、京ぽん 売れてますねー。
私は予約もしてませんが・・・いや、バグが怖いので(日本無線端末で懲りてる)

memn0ckさんのところで出てますが、京ぽん発売日にこんなニュースリリースも出ているみたいですが、ITmediaの評価とは全く違うみたいで面白い。
はたしてOperaを搭載してくるケータイはあるのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.14

おめでとう!

祝!アテネ行き決定!日本女子バレー!
いやぁ始めはどうなるかと思ったけど、見事なストレート勝ちでした(^^v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.13

リュックって普通に多い気がするけど・・・

別に秋葉原だから多いって訳ではないと思うのは私だけ?
ある程度荷物入れて両手が使えるので、買い出しに出かけりゃ便利だし、通勤時にもリュック(つーかナップザック)背負ってる人は多いと思うけどなぁ。
あ、自分もチャリ通なので、リュックにChandra詰めて背負ってます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.12

遅れてきたエース

“DeltaChrome S8”搭載カードがアキバデビュー!

ようやくデビュー。
あともう少し早い時期だったら間違いなく買っていただろう(^^;
ミドルレンジのビデオカードでは売れそうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.11

Operaを使ってみる

opera_on_chandra.jpg

OperaをChandraで使ってみている。
起動に時間がかかるが、起動してしまえばそれなりに動く。
画面の狭いChandraでは、携帯向けともいえるスモールスクリーン表示が重宝だったりする。

京ぽんもこんな感じなのかぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.10

ある意味最強のモバイルPCか?

ソニー、キーボードレスの最小Windows XP機「VAIO type U」

WindowsCE搭載のH/PCでもおなじみのタッチパネルを搭載したフルWindowsXPマシンということで、本当に持ち歩いて使うには最強かもしれないなぁ。

まぁ、私にはChandraで充分ではありますが・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.09

うーん、疲れた・・・

本日のソフトボール大会の結果 Bクラスにて3位。
1試合出場。無安打で見せ場なし(^^;
ま、こんなもんでしょう。

いやしかし疲れたー(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.08

Chandraを冷やす

HDD換装でそれなりに快適になったChandraであるが、さすがに発熱がひどく、このまま使うと熱でヤワな筐体が変形しそうになっている。
そこで、エレコムの冷え冷えシートを購入してみた。
しかし冷え冷えシートが冷たいうちは効果があるが、熱がこもってくると単なる蓄熱材と化すようである(^^;
冷え冷えシートを置くテーブルとかの放熱性が問題ということになると、何の意味も無いんじゃないの?(爆)

ちなみにここを見るとChandraはキーボード面からもかなりの放熱を行っているようで、ちょうどCPU裏面のヒートスプレッダやチップセットからの熱がキーボード面に逃げている模様。底面はHDDの放熱がメインということになるようだ。

会社の現場では、冷え冷えシートでも冷却は望めそうにないので、適当なスペーサー(今のところSUS製ナット)で本体を浮かし、機器組込用山洋ファン(AC100V)をChandraの横から吹き付けてみたら、HDD温度が38℃以下で快適に使えるようになった。
某巨大掲示板でも書き込みがあったが、「スペースをあける+扇風機が最強」ということを再確認した次第。
これで夏場も乗り切れる・・・かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.07

903を飲まねば・・・

今度の日曜日はソフトボール大会である。
年甲斐もなく?一応選手なので昨日今日と練習をしたのだが、腕・肩・腰・脚とほぼ全身が筋肉痛(^^;
うーむ、見事に運動不足!

ちなみにライパチくんなので、期待はされていないということで・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.06

AMD、小売デスクトップPCでIntelを抜く

ITmedia Survey:AMD、小売デスクトップPCでIntelを抜く

うーん、AMD善戦ですね。
Athleteとしてはうれしいところ。
まぁIntelも黙っていないということだから、Athlon64やOpteronが順調に普及することを祈るばかり。
(そして価格も安くなってくれー!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.05

行き詰まりを迎えているPC市場

元麻布春男の週刊PCホットライン

うーん、最近のPC関連業界を見ると確かに行き詰まっている感じはするなぁ・・・
自作PC関連も一時のような活況は無いみたいだし、コアなゲーマーを除けばそれほどパフォーマンスの高いPCが必要とされることもないしね。

実際、ChandraでWin98SEを使ってみる、なんてことをしていると、多少引っかかりはあるものの意外に軽快でこれで(仕事やWEB程度には)充分じゃないかと感じる。

そうはいいながらも、新しもの好きな自分だから、Longhornの動向や64bitWindowsの状況次第で移行するんだろうけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.04

Chandraでモバイルする

先日Chandraで完全なモバイルするのは難しいと書いたが、どうやらUSB2.0インターフェースの問題だったらしく、起動前からPCカードを挿しておけば、AirH"PHONEをつないでも問題ないことがわかった。
今現在こうして食卓に持ち出してインターネットすることも可能である。(^^v

ただし、バッテリー駆動時間はUSB2.0インターフェースを挿していない状態の半分(約1時間)となる。
HDD温度の問題もあるのであまり長時間は無理かもしれないけれど、(USBケーブルを除いて)ケーブルレスで通信できるのはいい気持ち(^.^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本当?(^^:

Dポ、音声端末で攻勢へ

連休中のニュースなんでちょっと眉唾か?
いやいや、本当に実現してもらいたいものである。
噂ではジャケットフォンも近々発表される?らしいし、機種選びで悩むくらいになってもらいたい・・・

しかし、なんで日本ではこんなにPHSが馬鹿にされるようになってしまったのか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.03

奇遇ですな

うちも昨日KillBillを借りてきてました。
今メインPCとTVをつないで観ているところだったりします(^^;
テーマは・・・観てからということで(爆)

[追記]
観終わりました。エンディングテーマだったのですね。
怨み節はいいのですが、うーん・・・なんか騒がれていた割には
(私的には)どーでもいいような映画ですな。(^^;
映画館まで行かなくて良かった・・・

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2004.05.02

Chandraのまとめ

とりあえずこれまでにいじくったChandraのまとめをしておこう。

まずChandra自体についてはWEB上に結構情報があるので割愛(ぉ

HDDの換装はこちらが詳しい。ここを見なければたぶんフレキのケーブルを外すところで破壊していたかもしれない(^^;
昨日も書いたが、やはりこの筐体に5,400rpmのHDDは無謀だったかもしれない。DTempで温度を見ていると50℃まで温度が上がってしまう。換装したST92011Aの動作時温度は最高55℃であるから危険水準に近い。
連休の間にノートPC冷却シートを追加するとしよう。
4,200rpmから5,400rpmになったことでバッテリー駆動時間が気になったが、BIOS上で見る限りオリジナルHDDよりも駆動時間が延びた。やはり新しいHDDの方が省電力設計になっているということのようだ。

続いてUSBインターフェースカード。初代ChandraはUSB端子がないのでPCカードタイプのUSBインターフェースが必要である。某掲示板で動作報告(というほどでもないのだが)があった玄人志向のUSB2.0-CBを購入した。
ドライバーのインストールも特に問題なく、PCカード単体では何の問題もない。
が、AirH"PHONE(AH-J3002V)を接続して32Kpacket通信をしようとしたところ、とたんにブルースクリーンになったり強制リセットがかかったりする。どうもカードバスへの電力供給だけでいっぱいいっぱいらしい。
こういう時のためにUSB2.0-CBには(というかPCカードのUSBやIEEE1394インターフェースには)外部電源接続ができるようになっている。そこで、BuffaloのAC-DC5を購入したところ嘘のように安定した。

もう一つ、AirH"PHONEでの通信時には、モデムとして正常認識させるためにChandraの赤外線通信を全て使用不可に設定しておく必要があるようだ(もっともこれはWin98SEの場合)。

さて、これで大体Chandraの環境整備はできたといえよう。
HDD換装でクリーンインストールしたWin98SEではHDDも高速ということもあって、Pentium100MHz/RAM40MBのChandraでも意外なほど軽快に動作する。
これでまた一つオシゴト中にネットにつなぐ機器が手に入ったわけで・・・(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.05.01

今日のChandra

昨夜あきらめていたAirH"PHONEによるダイヤルアップであるが、どうも外部電源が必要らしく、通信できる状態になったとしても完全なモバイル環境は難しいことがわかった。
ちょっとこちらは置いておくとして、本日はHDD換装に挑戦した。
買ってきたのはSeagateのST92011A。完全にChandraをばらすようにして無事HDD交換完了。
その後再セットアップをしてこうして書き込み中。
  
さすがに最近のHDDだけあって静かで速いし、HDD空き容量は問題なくなり、レスポンスも良好であるが、こんなサブノートに5,400rpmHDDをつっこんだものだから発熱がひどい状態。次は放熱対策か~(*_*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »