« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.13

さらばSocket7

家電の故障が続いていたが、昨夜は三号機(次男用PC、AOpen AX59Pro+K6-2+500MHz)が動作不良に陥った。
突然リセットがかかるという症状で、アンチウィルスを入れていなかった(入れたつもりだったのだが・・・)ので、てっきりウィルスにやられたものと思っていた。
復旧作業を続けていたが、どうにもらちが明かないので、HDDをフォーマットし直して環境再構築に取りかかった。
ところがインストール途中で再びストップしてしまう。こ、これはハードウェアの不良か・・・?
とういことでmemtestやHGSTのFeaturetoolによるHDD単独でのテストを行うが全く問題が出ない。
しかしインストール作業途中で必ず落ちてしまう。

もしや電源か?とPCケースを開けたところ、ケース底面に何やら転がるものが・・・
なんと!コンデンサのアルミのケース(キャップというのかな?)!!!
どこのものだと探すとマザーボードの電源回路にあるコンデンサが一個ばらけているのを発見。
周辺のコンデンサも妙に傾いていたりして怪しい感じ。

これなら何か音がしたはずだ、と長男に問いただすと、「そういえばネットゲーム中にパンという音がしたが、外の音だと思った」とのこと。

嗚呼、とうとうSocket7最後の砦だったAOpen AX59Proが逝ってしまわれた・・・
これ以上Socket7に固執するわけにもいかないし、会社マシンとして使っている二号機を持ち帰るしかないだろうなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.08

今度はDVカメラが・・・

ようやくDVDレコーダーの操作に慣れてきたので、撮り貯めてあった娘の新体操のテープをDVD化しようと作業を開始した。iLINKケーブルでDR-MV1とDVカメラのPanasonicNV-C1を接続し、「DVメニュー」で設定を行った。
先日、中体連県大会に出場した際のテープは問題なくダビングできた。気をよくしてさらに東部地区大会のテープをダビングしようとしたところ、突然異音を発してNV-C1が停止した。
何事かとminiDVカセットを取り出そうとしたところ、テープが飛び出てヘッドまわりに絡み付いている状態になっているではないか!!
なるべく損害を与えないように注意しながら何とかテープを外し、カセットを取り出すことには成功した。
が・・・!!!これ以降正常なテープをセットしても再生ができない状況になってしまった・・・
あぁ、NV-C1よ、お前もか・・・
テープのセットは問題ないようで、早送り/巻き戻し共に正常のようだが、画像は出てこない。
いまさら新品DVカメラを買う気はさらさらないので、とりあえず修理に出そうとは思うものの、発売後6年経過した機種だけに修理ができるかどうかが問題ではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.04

ロナウジーニョはやはりすばらしい

DVDレコーダーになってチャンネル設定を自動で設定したら、BS-iが映ってちょっとびっくり。
(うちはCATVなので)
早速、FCバルセロナ-ジュビロ磐田を観戦(^^
やはりロナウジーニョはすばらしい。見事なプレーの連続で飽きさせない。
ジュビロに1点くらいはとってほしかったが、しかたないかぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.03

家電の更新サイクル

えー(^^;、前回更新からまたもや2週間経ってしまったが、この間はうちの家電がことごとく不調になっていたりする。
炊飯器に始まり、TVは画面中心の色が出ない、洗濯機はエラーを連発する、ビデオはとうとう映らなくなってしまった。
家電の寿命についてネットで検索すると、現在の家電類は概ね10年が寿命らしい。
ちょっと前のように15年以上がんばる機器類はなくなっているようである。

TV・洗濯機は我慢することとし、オリンピックを前にビデオだけは何とかしようと、VHS+DVDのハイブリッド?レコーダーを購入した。HDD付きが良いのは判っているが、そこまでカネをかけられなかった・・・
購入したのはビクターのDR-MV1。

未だにDVDでの録画はしていないが(^^;PCで作ったDVD+RWも問題なく再生できたりする。
画質も思ったより良いので満足ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »