« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.28

最初期のPCブームを巻き起こしたPC-8001の登場から四半世紀 (MYCOM PC WEB)

最初期のPCブームを巻き起こしたPC-8001の登場から四半世紀 (MYCOM PC WEB)

うーん、25年かぁ・・・

うちの押入には未だにSharp X-1turboIIIが眠っていたりする。
なかなか捨てられないんだよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.27

l'agendaの予備バッテリ

あ~、すっかり更新サボり癖がついてしまいました。(苦笑)

そんな中で、l'agenda用の予備バッテリ(ROWA製)の話題が・・・
そうか、某巨大掲示板でも話題だったのか・・・

これがあれば純正バッテリがヘタっても安心かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.07

祭りの始まりか?(^^;

Seagateの1インチHDD5GBを搭載したMuVo2FM。どうやらこのHDDを取り出してデジカメで使えるらしい。
単体でも発売されるはずなのだが、発売時の価格がわからないだけに、またしても(というか既に、か?)取り出すことを前提にした祭りが始まっている模様(笑)
んー、一発買っておきたいところだが、実は前述したとおりウチのTVがマジで寿命のようで、どうせなら液晶にしようと思っていたりするわけで・・・しかもできればWXGAなヤツが欲しいなと・・・(^^;
ということでまたしても模様見ですかなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.06

新データ圧縮サービスの使い心地

ITmediaモバイル:DDIポケット、クライアントレスなデータ圧縮サービス提供へ

えー、更新をサボっている間に世の中は進んでいるわけで、これまでのTornadoWebに代わる新圧縮サービスのモニターがスタートしたので、早速申し込み使ってみた。

クライアントソフトを使う場合には、やはりそれなりにマシンパワーが必要で、Chandra(Pentium100MHz)では従来より速いものの、やはり不安定で今ひとつな感じ。クライアントレスでもある程度データ圧縮の恩恵を受けるので、Chandraではクライアントレスで使う方がいいようだ。
対してCeleron600MHzのNC-610ではかなり速度アップ(体感的には3~4倍)の印象を受ける。TornadoWebよりもクライアントソフトが安定しているのもいい。

これが本格的にサービスインすれば、32Kpacket通信でもそれなりに高速なWeb閲覧が可能になるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »