« さらば パソコン通信 | Main | 久々に更新(^_^;)でもボヤキ »

2006.05.13

SDメモリーカード型のナビ

えー、すっかり更新さぼってますが(^_^;)・・・

ここ最近はPC関連はあまりハード的にいじることもなく、周辺機器でもない、タイトル通りのナビを購入したりしてます。
購入したのはこれ
製品レビューはここが詳しいです。

で、GWには静岡-仙台間を往復したりしたので、個人的なインプレをひとつ。

以前のナビはパナのでるナビ"KX-GT20Z"に自律走行ユニットを取り付けてほとんど固定ナビとして使用していたのですが、最近VICS/TVユニットがついているにもかかわらずエラーを出すなど不調が目立つようになってきたので、話題になっていた迷WANを購入したのでした。
で、あくまでもでるナビとの比較ですが、
 ①圧倒的に起動が速い
  電源オンして衛星つかまえるまでが速いのであまりストレス感じないです。
  でるナビは(CDナビだから仕方ないけど)とんでもなく遅かったので・・・
 ②GPS測位精度が高いので自律ユニットなしでもあまり不満なし
  トンネル内では無理ですが、首都高高架下でも自車位置ロストはほとんど無しでした。
  首都高霞ヶ関トンネルあたりで、ほんの少し空が開けたところで測位したのにはビックリ。
  SiRFstarIIIの性能の良さを実感しました。
 ③リルートの速さはもう感激モノ!
  これはもうでるナビの比ではありません。
 ④オービス情報がいい!
  ルートガイド中でも単純に自車位置表示でも、500m手前から警告してくれます。
  時速80~100Km位でちょうどいい位の警告ですが、高速上で飛ばしているとタイミングは遅いですね。

と、いいことずくめのようですが、ちと気になる点ももちろんあります。

まずは地図データ。やはり512MBに日本全国は厳しい。おかげで河川のデータが入らないのか、自宅近くの1級河川が全く表示されない。
1Gバージョンも今後用意されるようなのでそれに期待。
あとはこれからの季節気になる耐熱性。
長時間使用&日射を受けての状況で画面表示が乱れる場面もありました。
もっとも、簡単に外せるので、炎天下駐車の際は降車時に持ち出せばいいだけですが・・・

さらに、某掲示板でも紹介された登録ポイントエディターが出てしまったので、事前にPCで調べてSDカードに目的地を登録しておけるので最高に便利!
ということでこれ、いいですよ~。

本音をいえば国内メーカーが発売すればいいんだけど、海外には出しても国内では出さないんだよね~。
AV機能なんか要らないんだけどなぁ・・・

|

« さらば パソコン通信 | Main | 久々に更新(^_^;)でもボヤキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« さらば パソコン通信 | Main | 久々に更新(^_^;)でもボヤキ »