2007.07.04

久々の更新(-.-)

すっかりさぼっておりますが・・・
この一年間というもの必死でした。えぇ、仕事に。
何とか壁を乗り越えたと思ったら、さらなる壁が待ちかまえるという・・・
まさに人生ですな(達観?)

ということで今も必死なわけですが(笑)

久々にみてみれば、スパムなTBがいっぱい・・・
ということでTB公開は確認後にする設定にしました。
いまさらここを観に来てくれる人がいるとも思えないですけどね(笑)

自宅PCは既にVistaUltimate(64)になってたりします。
ごく安定でつまらないといえばつまらないですが、仕事に追われてPCいじるどころじゃないわけで。
あぁ、明日もまたヘヴィな一日が待っている・・・

| | Comments (0)

2006.08.21

久々に更新(^_^;)でもボヤキ

昨日は熱海の海上花火大会を観てきました。
今月いっぱいで廃業となる西熱海ホテルの屋上展望台から観たのですが、あまりにも無風状態で花火自身の煙が流れず、楽しさも半減した感じでガッカリでした。

さて、気を取り直して、また新しい一週間の始まり!なのですが、どうにもこうにも会社の上長がやる気無いのでこちらも嫌気がさしますなぁ。
団塊の世代の中には、頭が良くて能力もあるけれど、「世渡り上手」な部分だけにそれを注ぎ込んで来た人もいるわけで、悲しいかなまさにウチの上長がそれにあたるようです。

ま、いくらボヤいても物事前には進まないので、何とかするしか無いんですが・・・(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.23

ちと大きい買い物を

やっちまいました(^_^;)
子供に甘いと言えば甘いんですが・・・

詳細報告を待て!(誰も待ってないって)(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.14

自信過剰?

えー、休日出勤のTsOでございます。
立場上仕方なく出勤してますが、ただ働きはもう嫌ですな。(苦笑)
「宮仕え」とはよくいったもので、なかなかに辛い立場の中間管理職(泣)

ということで、年度末を控えて、査定の準備に入ったりしているわけですが、やっかいなのが自己評価へのフィードバック。
普段の仕事で「こいつちょっと使えねーなぁ・・・」と思うヤツに限って自信満々の自己評価が出てくるわけで・・・
逆にいえば自分自身を客観的に捉えることができないヤツということを表していることにもなるのだが、本人がわかるはずもなく、説明しても「納得いかない」の一点張り。
「だからオメーはいつまでもヒラなんだよ」という心の叫びを噛み殺して、一生懸命説明・説得する俺。

人事考課は大事、というのはわかっちゃいるけれど、もう疲れましたわ・・・
なんとかしてよー>人事部さん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.01

あけましておめでとうございます

本年も皆様に幸多からんことを祈念いたします。


あぁ、今年は何回更新できるだろうか・・・(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.08

今度はDVカメラが・・・

ようやくDVDレコーダーの操作に慣れてきたので、撮り貯めてあった娘の新体操のテープをDVD化しようと作業を開始した。iLINKケーブルでDR-MV1とDVカメラのPanasonicNV-C1を接続し、「DVメニュー」で設定を行った。
先日、中体連県大会に出場した際のテープは問題なくダビングできた。気をよくしてさらに東部地区大会のテープをダビングしようとしたところ、突然異音を発してNV-C1が停止した。
何事かとminiDVカセットを取り出そうとしたところ、テープが飛び出てヘッドまわりに絡み付いている状態になっているではないか!!
なるべく損害を与えないように注意しながら何とかテープを外し、カセットを取り出すことには成功した。
が・・・!!!これ以降正常なテープをセットしても再生ができない状況になってしまった・・・
あぁ、NV-C1よ、お前もか・・・
テープのセットは問題ないようで、早送り/巻き戻し共に正常のようだが、画像は出てこない。
いまさら新品DVカメラを買う気はさらさらないので、とりあえず修理に出そうとは思うものの、発売後6年経過した機種だけに修理ができるかどうかが問題ではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.03

家電の更新サイクル

えー(^^;、前回更新からまたもや2週間経ってしまったが、この間はうちの家電がことごとく不調になっていたりする。
炊飯器に始まり、TVは画面中心の色が出ない、洗濯機はエラーを連発する、ビデオはとうとう映らなくなってしまった。
家電の寿命についてネットで検索すると、現在の家電類は概ね10年が寿命らしい。
ちょっと前のように15年以上がんばる機器類はなくなっているようである。

TV・洗濯機は我慢することとし、オリンピックを前にビデオだけは何とかしようと、VHS+DVDのハイブリッド?レコーダーを購入した。HDD付きが良いのは判っているが、そこまでカネをかけられなかった・・・
購入したのはビクターのDR-MV1。

未だにDVDでの録画はしていないが(^^;PCで作ったDVD+RWも問題なく再生できたりする。
画質も思ったより良いので満足ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.19

とりあえず更新再開

なんだかんだと2週間+αさぼってしまったけど、本日より更新再開です。
ただ、以前ほどの更新頻度は保てそうもないけど(笑)

更新サボり期間の前半は結構大変な1週間で、マジメに転職・転居を考えなければならない状況までになったりしていた。なんとかこれを乗り切って、後半1週間は不在だった期間の仕事の滞留解消でこれまた疲れる状況だった。

最近の若手は(なんていうと我ながら歳をとったなぁと思うが)先輩や上司の仕事ぶりを見て、自分もそうなるようにがんばる、というのは期待してはいけないことを改めて認識させられた(苦笑)
当然、それは日々指導するべき立場にいる自分が悪い、ということになるのではあるが、覚えようとする意思がないのが見え見えのバカな部下には指導する気も失せるってもんだ。同じ労力を注ぐなら少しでもやる気のあるヤツに教える方がいいもんなぁ(溜息)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.03

連続更新はここまで

なんとかかんとか(内容はともかくとして)連続更新してきたが、やんごとなき事情により明日から1週間留守にすることになり、確実に更新できるのは今日までということになりそうだ。
モブログという手もあるが、たいした内容になるわけでもなく(笑)、更新できたらラッキーということで・・・
(一応Chandraと味ぽんは携行していくが、どうなることやら)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.02

ギリシャ強し

ギリシャついに決勝へ

監督は奇跡と言っているようだが、実は着々と強化を図ってきた結果ではないかと思っている。
初戦でポルトガルを下したとき、台風の目になるぞと(家では)いってきたが、事実になってとりあえずは家庭内での父親の威厳は保たれたかな?
しかしこの強さは本物だ。ちなみに、高校でサッカーをやっているミーハーな次男はチェコが破れたことにショックを受けている模様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)